いつか愛せる

DVのその後のことなど

体年齢を測定する

 体重計が壊れたのでオムロンの体組織計を買った。昼間受け取った夫が早速測った。

体脂肪率が12%で、体年齢が22歳・・・な、な、なんと!!!

痩せ型なのは間違いない。でも体年齢22歳って、何? いくつ飛び越えてるの??

 

 どういう計算なのだろう。オムロンのホームページを見ても、体年齢は「オムロン独自の指標」「測定した体組成データをもとに総合判定している」としか出ていない。判定例を見る限り、同じ身長と体重なら

体脂肪率が高い = 体年齢が上がる

骨格筋率が高い = 体年齢が下がる

基礎代謝が高い = 体年齢が下がる となるらしい。

つまり痩せ型で筋肉質だと若いことになる。そんなに単純なもの? 細マッチョなら若い?

 夫は数週間前から久しぶりに腹筋運動を始めていた。私が毎晩ストレッチをしていたのに触発されたのかと思って応援していたら、あっという間にお腹周りが引き締まった(といっても元々脂肪は少ないけど)。何年サボっても数週間で戻るなんて、便利な体質だな羨ましい。

サンプル写真のため、夫の体重でも私の体重でもございませぬ。

 さて私もお風呂上がりに測ってみる。髪が濡れている分重いじゃないかとか、夕飯前に測れば良かったとか、頭の中ではイジイジしていたが。もういい。

 結果・・・・・体年齢は実年齢からマイナス10歳だった

ふ~ん、そこそこサービスするのねオムロン・・・いやそんなサービス無いか。

 

 実年齢より若く出てもあまり喜べない。内臓についてはあてにならないとわかっている。

私は喘息持ちなので、定期的に呼吸器科で「肺年齢」のテストをする。肺はいつも実年齢より10歳以上高い。一番ひどかった去年の前半なんて、80歳を超えたから!

 なので本当にもう、雑誌の片隅にある占い程度の気分で見ることにする。脂肪を減らして筋肉を増やす目標はあるので、参考にはなるかな。目標に近づけば体年齢は下がる、うん。

体年齢下がったら内臓も若返らないかなあ・・・