いつか愛せる

DVのその後のことなど

小さな幸せ3連発

<ひとつ目>

 テレワークの日は、業務終了後に自転車で食材etc.の買い出しに行く。先日はトイレットペーパーも買った。なのに・・・スーパーに忘れてきた・・・。恐らく、荷物を詰め替えるための台に置きっぱなし。

気付いたのは夜だった。慌ててゴミ袋からレシートを拾い上げる。確かに、トイレットペーパーの製品名が載っていた。たっぷり1.5倍巻きのお得用でダブル。誰かに持って行かれちゃったかも知れないけど、念のため聞いてみよう。

 翌日は出社。帰りに例のスーパーに寄る。混んでいる時間帯なので大忙しのレジには聞かない。余裕のありそうな店員さんを探すと、棚の陰でひっそり水分補給中の男性を発見。休憩中のところ申し訳ないけれど、レシートを見せて事情を話した。

置き忘れたのはここ(地下1階)ですか?」と聞かれる。更に申し訳ないけれど思い出せない。買い物中どれだけ焦ってたの?私。

まず地下1階の忘れ物を確認。届いていないらしい。私はほぼ諦めた。4百円台だったかな。もう一度買って帰ろう。

                

 ところが今度は「上のサービスカウンターまで来ていただけますか?」と、1階へ。管理が別らしい。すると、1階の担当者が「これですね」と忘れ物のメモのついたトイレットペーパーを持ってきてくれた!😊「ありがとうございます!

さすが無くした物が戻る国、日本だわ。誰も盗まないのは、この物価高の苦労を共有してくれたからか。喜んで当日買ったものと一緒に持ち帰った。

 ただこの日は徒歩。パソコン入りのリュックを背負い、右手に食材を入れた保冷バック、左手にはたっぷり1.5倍巻き×12ロールのトイレットペーパー。重い。また私の二の腕がたくましくなるけど、やむなし。

 

<ふたつ目>

 今朝の事。出勤のためマンションの階段を降りると、小学校高学年くらいの男子がポストの前に居た。どこの部屋の子かよく知らないけれど何か挨拶されたように見え、こちらも「お早うございます」と言った。

男の子は、私が出勤するところだと悟ったらしい。「頑張ってください!」と声を掛けられた。😳内心「へ?」と思いながらも穏やかに「ありがとう」と返した。

さらに男の子は、自宅に向かう廊下を歩きながら「じゃあね~バイバイ」と手を振ってくれたので、会釈しておいた。

うん。そのまま真っすぐにスクスクと育ってね。でも馴れ馴れしく声を掛けてくる悪いおとなに騙されたりしないでね。

 

<みっつ目>

 酷暑の中を出勤すると、出社する人に向けたサービスがあった。「塩分チャージタブレッツ」。これ、塩レモン味のラムネキャンディ。

              

通勤だけでたっぷり汗をかいた体に美味しい。カリカリ噛むと仕事が捗る気がする。

 こんな小さな幸せが人生を救うことは多い。💚それはいつか世の中をも救うかも。