いつか愛せる

DVのその後のことなど

経験が太巻き風に統括された

 記事のカテゴリー分けが難しい。カテゴリーの作り方がまずいのだろうか。始めのうちはすんなり3種類。「DVからの回復」「介護と実家の話」「雑記」だけ。雑記ばかり増えたのでカテゴリーを増やしたけれど、まだ分けにくい。

う~ん、カテゴリーのせいではない気がする。複数のカテゴリーにまたがるような記事を書いてしまうせいだ。

例えば最近書いた、痴漢や性暴力に関するネタ。その日のニュースを見て考えたから「日記的な記事」を選ぶ。でもそこには、説明のために私の過去の経験が多く書いてある。すでに日記的ではないし、DVから得た知識も多い。

 何か考え始めると、記憶や思考が瞬時に別世界まで伸びてまとまらないのが、私の脳の困った癖。だから頭の中のゴチャゴチャを一度アウトプットし、書いたものを読みながら組み立て直す。

私が頭の中で迷子になる言い訳はこちら↓

 

 分けにくくなったもうひとつの理由。DVや介護は当初は私の中で別々の経験だった。だから記事も切り離して書けた。でも最近は、両方が混じったことも書いている。

例えばDVからの回復で学んだ共依存の知識は、介護の際にも役立った。それを書いた記事は、もうどちらに入れたら良いかわからない。両方のカテゴリーに入れてもいいけれど、そんなのばかりになりそう。

 同じ人間の人生の一部を書いているわけだから、繋がりがあって当たり前かなあ。むしろ、やっと様々な経験が血となり肉となった、と考えればいいか。

私という人間の、どこを切っても両方の経験が出てくる・・・みたいな。

             

金太郎アメというよりは、のり巻きをイメージした。経験値がふえると具の種類がふえて、恵方巻きのように段々太くなってくる。ということは、経験値が具材で、太巻きの切り身はそれぞれの記事とか、私の心模様かな。

 あ。まとまらなくて困った脳みそのイメージが何だか美味しそうになって来た。まとまらなくて時間がかかる悩みは変わらないけど、まあいいか😀