いつか愛せる

DVのその後のことなど

言葉選びのまずさが惜しい

 23日に感想を書いたニュースの続き。音楽フェスでDJに痴漢を働いた犯人のうちの2人が、著名なユーチューバーの動画に出て謝罪したという。現代的な手法だなあ。

私は、犯人の言葉の「流れに身を任せようかなと」という記事の見出しに引っかかる。なに?その無責任な言い方。

でもその2人は20歳とのことなので、語彙が足りないだけかも知れない。自分で判断しようと該当の動画を見てみた。↓ ニュースの中に動画へのリンクもあり。

DJ SODAに男性2人「顔出し謝罪」も怒りの声 青汁王子も苦言「(その一言は)良くないでしょ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9641367d33274d17deca0ae0c069a9f061b8d3e

 結果、私は犯人2人から嫌な感じは受けなかった。無責任というよりは、どうして良いかわからず戸惑っている子どものよう。モザイク無しで顔を出したことや本当に出頭したことから、逃げる気はないとわかる。著名なユーチューバーに連絡をとってくれたのは勤め先の社長とのことから(1人は社会人で1人は学生)、仕事では真面目だとも推測できる。

 ただ自分のことばでの謝罪や弁明が、幼くてとても下手。「流れに身を任せようかなと」じゃなくて「どういう批判や処罰も受け入れようと」と言えばいいのに。

多分、気持ちはそれに近いのだと思うけれど、やはり覚悟の甘さはあるのかな。加えて言葉選びのまずさ。でも今時の20歳だから😓・・・人生経験たりないよね。自分がしたことの責任を負うのは初めてかも知れない。クリスマスローズ花言葉は、”私の不安をやわらげて”、”慰め”、”中傷”)

             

謝罪できたという勇気だけは良かった」というユーチューバーの意見には私も同意。逃げずに大きな一歩を踏み出せたわけで、あとは流れに乗るのではなく、流れて来る波に意図的に向き合い乗り越えていけると思う。是非、そうしてほしい。波に飲まれたら助けてくれる人をも、すでに得たはず。頑張れ!

 外交問題に発展しそうな案件になったけれど、やったこと自体は凶悪犯罪とは思えない。(ただし被害をうけた側の痛みの大きさとは、まったく別問題)

痴漢なんて、都市部のラッシュ時には各電車ごとに乗っている。成人式に酔って暴れた人たちも、彼らと変わりない。全員つかまえたらお巡りさんが足りなくなる。

 あと、見出しに「流れに身を任せようかなと」を使ったメディアは意地悪だなー。

狙いにはまって私も読んじゃったわけだけど。でもタイトルだけしか読まない人は、犯人に悪感情しか持てない。それこそ、今後の彼らを叩きのめす大波になったりするかも。そういう人には言っておきたい。叩く前にちゃんと読め

 私も言葉選びや覚悟の甘さを指摘したけれど、自分が20歳のときに適切な謝罪や弁明を出来たかと考えると・・・・・・まったく自信がない。

もし犯人を叩きたい人がいるなら、自分がその立場ならどう出来るか考えてからにしてほしい。お願いします。