いつか愛せる

DVのその後のことなど

これは便秘ですか?

 昨日からお腹が痛くて頭が働かない。理由は確定していないけれど多分、便秘、かなあ・・・元々はお腹を壊しやすい体質なので、便秘の感覚がよくわからない

6月に鼻の手術をして退院してから体質が変わった。飲んでいる薬に便秘の副作用のあるものは無いと聞いたし、どうしてだろ?

 昨日の昼間は何とかテレワークをこなした。お通じが無いわけではないけれど、すっきりしないし痛みはむしろ増してくる。仕事が終わったころにはもう動く気になれず、買い物にも行かず。夕方から夜の10時近くまで、お腹を抱えてうとうと眠る。ブログ更新も諦めた。夕食は抜きで水分だけとる。たまたま夫もファスティング中だった。

本人より夫の方が不安がる。私が動けないほど具合が悪いのは珍しいからか。「便秘薬飲んでみれば?」と彼がよく飲む非刺激性の便秘薬を勧められて飲んだ。3錠から6錠指定のものを3錠だけ。でも効果を感じずさらに3錠。

             

 けれど便秘なら出れば治るから、本人は痛くて唸っている割に心配はしていない。お風呂に入ったらいくらか痛みがマシなったし。ちょうど翌日(本日16日)は、夏休みをとっていたからトイレ篭りになっても大丈夫。

そこでハタと考える。この痛みの場所、結石ができた時と似ているなあ・・・・

 アラフォーのころだったかな。結石の疼痛管理で3日間入院したことがある。私は痛みに耐性のあるタイプらしく、職場近くの病院に行った時には痛がり方が足らず(?)に胃炎だと誤診された。普通は大人の男性でも泣くほど痛がるらしい。でも私は青い顔しながらも職場からひとりで帰宅したし、深夜になって夫に「救急病院行こう!」と言われるまで耐えていた。痛すぎて吐いたりしていたけど。

あの時の痛みもこの左寄りの位置だったなあ。

 (石が出て成分を調べないと原因を特定できない。当時の私はもっと痩せていたし、食べ物の好みは今でも薄味のさっぱり系。石が出来やすいのは塩分や油を好む人に多いそうで、医者は私の体格を見て「何で石なんて出来るんでしょうねぇ」と首をひねった。

だから自分で分析して「きっと水分不足だ」と考え、水筒を持ち歩くようにしてから痛みの再発はなかった)

 もし結石の痛みだとすんなり治らないから困る。石は拒否する! 今朝もう一度夫の便秘薬を飲んだ。お通じの後、痛みの位置が変わった気がする。ということは、やっぱり便秘だ、よかった(?)

今日も朝はオレンジとヨーグルトのスムージーのみ。昼もカップスープと紅茶で水分のみ。食欲は無い。うん、このところ食べすぎていた分、痩せられていいかも。

 ファスティングを終えた夫は、ラー油をたっぷりかけて最後の豆腐を食べている。今日は買い物に行かないと、タンパク質系のものが無くなるなあ。私ははたして夕飯をとれるのだろうか。

じっとしていればかなり楽になったけれど、動くたびにまだお腹😂痛い。今週の金曜日はすごく久しぶりの女子会だから、絶対それまでに治る!