いつか愛せる

DVのその後のことなど

私の内職を聞いていただけますか?

 何度か話題にしてきた私の内職について、報告いたします。実は始めはWebライターを目指そうと、クラウドソーシングサービスに登録しました。文章力アップと本を出す目標につながるかもと。ところが1件だけお仕事した後は、私に書けそう&書きたい募集がまったく見つかりません。

◆見つけた仕事 そこで何度も目に入ったのがナレーションの仕事です。実は若いころ、ほんの少しだけ声優業についていました。当時は鳴かず飛ばずに引退したし、30年のブランクを経て😔やれるのか?😆やりたい! で、マイクを買ってボイスサンプルを録音し応募しました。5月から始めたのが、youtubeによくあるスカッと系動画のナレーションです。完全に分業で、書く人、録音する人、画像や字幕編集する人などの募集があります。

◆スカッと系動画 以前にテレビで流行った「スカッ〇ジャパン」がモデルなのか、主人公が苦労して最後に敵キャラが痛い目を見るパターンです。登場人物は少なくて3人、多くて7~8人。「嫁」の立場の主役が多く、敵は「ダメ夫」や「ダメ姑」など身内がメインですが様々。ナレーションと全役をひとりで演じます。中高年には懐かしい「まんが日本昔ばなし」の市原悦子さん状態です。録音だけでなくノイズや無駄な「間」を削除したり、編集してから納品します。

              

◆演じる楽しさ ノイズや編集ソフトには苦労しますが、それでも😆本当~に楽しい!やはり演じることが好きです。男女問わず上は年齢不詳の高齢者から、下は1歳児の発語までやりました。シリアスな泣きも笑いも楽しいです。意地悪な姑役もモラハラ夫役も、かわいい子ども役もあります。元々が低単価の上に私が時間をかけるので、時給100円くらいになってしまうのが悩みです。

◆リンクは貼れませんが 納品した音声ファイルは先方所有になり、いつどう使われるのか私にはわかりません。やっとyoutubeで該当動画を見つけましたが😂契約時の禁止事項でここに直接リンクを貼れません。

 もし「視聴してやろう」と思ってくださる優しい方は・・・下記URLの頭に「h」をつけてコピーするか、長いタイトルで検索してみてださいませ。比較的評価が良かった動画のみ数本ご案内します。1本40分から1時間くらいと長めなので、睡眠導入にも役立ちますよ~

ttps://www.youtube.com/watch?v=8Yn4AfvD3uc&list=LL&index=9&t=2460s

共有口座に毎月150万が入ってくることを知った同居義母。勝手に派手な買い物を繰り返し「うちの子と結婚できてよかったねえ」私「後悔しています」義母「え?」

ttps://www.youtube.com/watch?v=mubLKr2kUZM&list=LL&index=7&t=37s

親戚の集まりで妊婦の私が座った瞬間、姑「甘えるな!嫁に休む時間なんてないんだよ」ヘラヘラ笑う夫と義兄「厳しすぎだろ~」直後、姑が座った瞬間義兄嫁がまさかの行動にttps://www.youtube.com/watch?v=rbb1bqdR6O0&list=LL&index=8&t=2711s

夫が余命2ヶ月と知らず私を罵倒する車椅子の夫の連れ子「パパの寄生虫が偉そうにw離婚して消えろw」私「ではご機嫌よう」→連れ子の娘を見捨て消えた結果w

 もし面白かったら、感想コメントまたは「いいね」ボタンを押してくださると、いつか私のギャラが100円位は上がるかも?

 

◆URLコピーや検索が面倒なかたには 

①応募した際に作ったボイスサンプルを、画像付きにしてリンクを貼ります。内容は2023年8月4日のブログに書いたリアル記事のアレンジです。

https://www.youtube.com/watch?v=hYVHd-B3IK4

②ある日の録音前のマイクテストの音声です。夫に「なんかしゃべって」と言われ歌ってみたら、変なキャラで合いの手を入れてくれました。ところがマイク前から動いてしまったので結局テストにならず。

https://www.youtube.com/watch?v=kU3YYOkzG9A

 実は、声なら年齢がバレないだろうと思い、10歳くらいサバを読んで応募しました。(なるべく若い方が有利かなと💦)サンプルの声は何歳くらいに聞こえますかね?