いつか愛せる

DVのその後のことなど

OutLookの不具合は直ったが自分のリテラシーの低さを実感

 少し前、会社のパソコンのOutLookメールの不具合について書きました。フォルダーウインドウにあるグループ名の横に表示される「未読件数」が変なのです。この下の画像にある受信トレイの右側の太字の「2」の部分のことです。

       

 恐らく、メールを開いてから件数表示に反映されるタイミングが狂ったのだと思います。経緯は↓こちらです。

◆OutLookを修正してくれた 私の悩みを聞いた人がシステム担当に問合せてくれて、それでも解決せず会社からマイク〇ソフトへ。それまでこの事象は使用者側の問題とされたようですが、何とマイク〇ソフトが修正してくれることになったそうです。話がグローバルすぎてピンと来ませんが、ちょっとワクワクしました。自分では何もしていませんが、世の中に貢献した気分。その後、8月の頭だったかな。「修正されたらしいよ。もうすぐOutLookが更新されるって」と教えてもらえました。

◆OutLookが更新された まさにその日、OutLookの更新通知が来ました。😆やった!これか?わからないけどとにかく、いざ!!と更新。私はこの手のことはあまり得意ではありません。更新後は見た目が変わり、自分で選択したデザインも元のシンプルなものに戻りました。おかげでアプリ版とweb版の見分けもつきません(私はチェックのため両方使用しています)。早速、未読件数を注視しましたが・・・・・まだ、変みたい。それに、ワンテンポ遅れて未読件数の表示が更新されるため「こっちはアプリ版だよね?動きが遅くてweb上みたい」と迷わせてくれます。

◆修正確認が難しい 助けてくれた女性に「どう?直った?」と聞かれ「まだ微妙なんです~」と言ってしばらく観察しました。そして、やっとわかりました。未読メールを開いた後、一度同じフォルダに戻らないと(クリックしないと)未読件数が更新されないのです。私は次々に別のフォルダをクリックしていたため反映されなかったのでした。ワンクリック余計な手間はありますが、とにかく直った!! 私と同じ不具合が世界中に何人いたのかわかりませんが、同胞のみなさん!直りましたか?? 未読メールを放置する心配が減りました。

◆リテラシー不足 職場のパソコンで発生したので助けを求める相手もいたし、修正もされました。でも私個人だったらどうなるでしょ。我慢して使い続けた可能性が高いです。本当に、年々、世の中について行くのが大変になってきています。ネットもインフラのひとつになったというのに、😓どうしましょ。