いつか愛せる

DVのその後のことなど

名前に違和感

 この地域は犬を飼っている人が多いのか、通勤の行き帰りによく飼い犬に出会う。

ある朝、駅に向かって歩いていると、路地から走り出てきたのはスラリとした黒っぽい影。プードルだ! 昔からよく見るトイプードルでなく、背の高いスタンダードプードル。青味がかった濃いグレーで、綺麗にトリミングされている。

 それを追いかけて出てきたのは、ステテコ姿のお爺ちゃん。

「これ、クロ! こっちへ来い!!」

え? このプードルの名前がクロ?? 濃いブルーグレーだと思うんだけど。黒ですか。そうですか。わかりやすいもんね。

 純和風なお爺ちゃんとの違和感も半端ないけど、可愛がられているならそれで良し。

 

 別のある日。駅から家に向かって歩いていると、私の前に犬の散歩をさせている女性がいた。小柄でずんぐりしていて、短い足でお尻をふり気味に歩く犬。耳はきちんと立っている。あ、フレンチブルドックだ! 昔、夫の実家で買っていたボスと同じ犬種。

後ろ姿しか見えないけど、毛色は真っ黒。よちよちした歩き方がかわいい。

飼い主の女性がしきりに話しかけていた。

「バ~ニラ💕 ○○ちゃん家に行こうね、バニラ💖」

 

バニラ?・・・真っ黒だけど、その子はバニラちゃんですか。

もしかしてその子は、甘い香りがするんですか? それともバニラビーンズの色ですか?

黒い犬にバニラと名付ける理由を誰か教えてください・・・