いつか愛せる

DVのその後のことなど

来月からテレワーク無し

 多くの日本人が期末期初で忙しい季節ですね。残念なことに来月以降、私の勤務スケジュールからテレワークが消えます。パンデミックの状況とは無関係で、単純に忙しいのと、出社しないと出来ない業務を割り振られたため。テレワークに馴染んでしまったので週に5日出社するのがもう辛い、というお話しです。

           

◆テレワークの恩恵 今まで恵まれていたことを改めて思います。テレワークの日はまず往復2時間以上を節約できていたわけです。しかも移動時間が無いおかげで、中抜けしたり1時間だけ早退して通院が出来ました。銀行や郵便局にも行けます。会社の近所には取引銀行の店舗が無く、ここ数年でATMも消えてあるのはCDのみ。今は地元の店舗に行けるので本当に助かっていました。テレワーク後に自転車で食材を買いに行くのも習慣になっています。これらが全部できなくなると、生活を見直さなくてはなりません。   

◆毎日出社の不安 まずこのテレワークありきに馴染んだ身体に、体力を取り戻す必要があります。通勤で足の痛みも再発しないか心配です。

出社すると移動で疲れてしまい、まともに料理するのは休日とテレワークの日だけです。出社しても夕飯を作っていたころの体力はどこへ行ったのでしょう。スーパーのお惣菜続きでも誰も文句は言いませんが、私自身が飽きるし高くつきます。会社帰りに駅前で食材を買うのも重くて大変です。

◆宅配を考える ちょうど「生協の宅配」のチラシが届きました。ずっと無視してきましたが今度は考えます。ただ以前スーパーの宅配を利用したときには、割高でやめました。買う金額が少ないと配送料がかかったり、マンションにエレベーターが無いと追加料金がかかったり。それにいつも行く安売りスーパーの方がやはり安そうです。

◆業務不安 来月からシステムが新しくなるし業務も増えるし、ついていけるか不安です。きっと「ど~しよ~」とか「わからん!」とか呟きながら走っていると思います。そういう状況のときはテレワークより、すぐ「ここにアクセス出来ません!」etc.を周囲の人に聞ける環境が安心ですね。

◆夫の健康不安 もうほとんど大丈夫だとは思うのですが・・・何度も夫が動けなくなって、電話がかかってきたトラウマは消えません。早退してすっ飛んで帰宅する体力も磨耗しています。そういう意味でもテレワークは安心だったのです。

◆書く時間 テレワークの日はブログを書く時間も多くとれましたが、毎日出社だと時間も体力も減ります。通勤時間を利用してスマホで書くブロガーさんもあると思いますが、私はガラケーユーザーです。しかも頭の中で文章を組み立てるのが苦手で、書きながら読み返しながらでないと進まないタイプです。

それでもなるべくマメに更新したいので、書く時間の短縮を目指します!