いつか愛せる

DVのその後のことなど

被害にあった理由を知りたい気持ち

 以前に取り上げた事件の続報が出ました。10代のころ性的暴行を受けた女性の件ですが、実父が起訴されたそうです。

父親に法廷で問いたい「なぜ私だったのか」実父の性的暴行訴える24歳女性 苦しむ人たちの“道しるべ”に

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9e0017582e78e45aea683837bdd29f47447673?page=2

以前に書いた記事はこちらです。


◆被害側が望むこと 彼女の願いはまず父親に反省してもらうことだったようです。憎いとか罰したいという単純な思いと違うため、仮に有罪で重い罰をうけても彼女の願いは達せられません。有罪なら世の中が罪を認めたことにはなりますが。彼女が「反省を口にしない父親に絶望」を感じたということは、それまで期待もあったということですね。

◆複雑さ 相手が身内という部分は私と少し似ていて、本来一番自分を守り助けてくれるはずの相手が最悪の敵になりました。彼女も被害をうける前は、父親を尊敬できる部分もあったようです。だから諦めたくはなかったのかも知れません。

しかも彼女は訴えようとする際に身内から「家族を売るなんて」と責められました。自分が我慢すべきだったのかという迷いをずっと抱えてきたと思います。

◆知りたいこと 彼女の夫となった人が「あなたは悪くない」と繰り返し言ってくれたおかげでやっと「自分のせいではない」と受け入れられたようです。それでも「自分が悪くないならなぜ?」と思うのではないでしょうか。彼女は「なぜ私だったのか聞きたい」と言っています。もちろん他の人なら良かったという意味ではないでしょうし、「実の娘なのに」という意味もあると思います。

◆私の場合 すべての被虐待者が同じかどうかはわかりませんが。私はかつてなぜ自分がこういう目に遭ったのかを知りたかったです。どんな事情があろうと「それなら虐待されても仕方ない」と思うはずはありませんが。それでも知りたかったです。

とにかく少しでも納得して乗り越えたかった。私の場合は、夫の事情を知ることで夫をゆるせるのではと思ったからかも知れません。あるいはもう二度とこんな目に遭わないために、理由を知っておきたかったです。はたまた本当の原因が自分には無いとわかれば、二度と自分を責めずにすみます。そんな理由だったでしょうか。

◆予測変換 彼女のフルネームを検索するとまた気になる予測変換が出ます。「⚪︎⚪︎里帆 父親 会社」が一番上でした。これは父親の勤め先を探ろうということなのでしょうか。何のために? 私刑のためだとしたら非常に不快です。

他にも、里帆さんの出身校や夫さんのことを調べるような予測変換が続きました。そういうことを調べて、ネタにする以外で何か役立つことがあるなら教えてほしいです。私はどうしても悪いことばかり浮かんでしまいます。ネットは無責任ですから。彼女が被害を受けていた中高生のころの写真も、本人が出したならいいですが誰かが勝手にUPしたりしていないでしょうか。

今は彼女に好意的な意見しか見かけずホッとしました。裁判がいずれ終わったら、ご夫妻が望めば静かに暮らせますように。バックラッシュも起きませんように。