いつか愛せる

DVのその後のことなど

引越し先を決めるまで

 夫が留学生(?)たちの騒音にブチ切れ転居を決めたのは、もう師走に入っていたと思う。

旧住まいのマンションに未練は無い。18年も住んでガタもきていた。

風呂場の換気扇は壊れていたし、壁にはDVの名残で夫の蹴り跡があった。住んでいる間に室内に排水の工事をされ、壁と天井に奇妙な排水管も這っている。

 それに、マンションの所有者兼管理会社は、どうにも怪しかった。会社の番号に電話すると、転送されるような音がしてから代表者の男性が出る。流行りの個人大家さんだろうか。騒音etc.の件で相談しようとした時も、お話にならない対応をされた。

もうこのマンションにまともな日本人は入って来ないだろうな、と思った。

 

 何とか年内に引越し先を決めたいため、平日の夜は検索しまくり、週末は不動産屋へ行き内覧を重ねた。

私がこだわった条件は以下。

・管理会社が地元にある(怪しい大家のマンションはもう嫌だ)

・家賃と間取りが旧住まいと同程度

・この地域から離れない(夫の実家から離れるわけにはいかない)

・駅から10分未満(旧住まいは駅から徒歩15分。夫が急に動けなくなり私があわてて帰宅する時、その距離を全力疾走して自分も倒れそうになっていた)

 

夫がこだわった条件はすべて災害を想定したもの。

・最寄りの路線のこっち側ハザードマップ等で地盤の固さを調べた)

・周囲より少し高くなっている場所

・建てられたのが1981年6月以降(新耐震基準による)

 

 複数の候補を見つけ夫にも内覧してもらおうとしたが、動けないから決めていいと言われた。

夫の条件はクリアし、私の条件は半分くらいで決めた。

・管理会社は地元ではないが大手で安心

・家賃は前より少し安く、間取りはほぼ同じで少し新しい

・何と、前のマンションと同じ通り沿いにある近所のマンション

・駅から10分は無理だったが、3分だけ駅に近づいた

 

 まだ不安はあった。私の収入で保証会社の審査が通るのか? 不動産屋で私の年収を○○万円と書いたら、△△万円の間違いでは? と100万多く言われた。

「そうです」と言うべきだったかも知れないのに、馬鹿正直に答えてしまった。

ただし「預金額は?」という質問には「私の名義では○○です」と、いかにも夫名義ではもっとあるかのように答えた。

「前のマンションで一度も家賃を滞納していないことは実績になりませんか?」と聞くと、同じ保証会社でないと意味がないらしい。

 

 年内に決まるかどうかギリギリのところだった。保証会社から結果が届いたのが不動産会社の最終営業日。ハラハラし通しだった。

なぜ審査が通ったのかは不明。私に借金が無いからか、連絡先になってもらった実家の父が持ち家だからなのか。

 

引越しと保証人↓ よろしければ参照ください。

manaasami.hatenablog.com

 あとは契約書を交わすだけの状態の時に、同じマンションの情報を別のサイトで見てみた。すると家賃は当然同じだが、なぜか管理費が3千円安い! 

不動産屋を変更したい・・・でも、今さら無理。

 この3千円の違いはなぜか。どうやら安い管理費を提示している不動産屋と、マンションに付いているインターネットサービス会社が同系列らしい。つまりこの3千円はインターネット料金か。そんなことがあるなんてなあ。

 

 これから引っ越すご予定のある方には、念のため候補の住まいを複数のサイトで比較することをお勧めします・・・