いつか愛せる

DVのその後のことなど

小旅行の報告③

 10月16日(月)の2日目は江ノ島で過ごしました。快晴で暑かった~

海辺でも森の中でも、ほぼ常にとんびが餌をねらいながら旋回して、鳴き声も聞こえました。海辺だけどカモメはほとんど居ないのですね。

 弁財天中見世通りをのぼる際、すでに厚着の夫が暑さでバテ始めました。本当は龍恋の鐘や稚児ヶ淵まで行きたかったのに、サムエルコッキング苑シーキャンドル(展望灯台)まででストップし、キャドルナイトのため暗くなるのを待ちました。

 デジカメは咄嗟にオートで撮ったため、夜景がうまく写りませんね~ 左上の写真だけフラッシュが効いて、カップの中のロウソクが灯っているのがわかります。

火を点けていたのは地元のボランティアかな? 大勢で手分けして、16時過ぎからチャッカマンでつけ始めました。暗くなった森に無数の火が灯っているのは、ロマンティックで😍カップルにおすすめの絶景。

この日はコンビニでサンドイッチやおにぎりを買って夕飯です。前日に贅沢した分を取り戻すため。夫は疲れ切って7時ごろ寝ました!

 

 次は笑えそうな写真をば。

(上)夫とメトロン星人

   現在はロン毛ゆえ、浮浪者か仙人かハードロッカーに見えます。

(中)海辺で🐚貝拾いに熱中し、下ばかり見て歩く私。

   ふたりとも絶対に旅行者に見えないよう、思いっきりくたびれた普段着です。

(下)水族館でエイを下から撮ったのですが、ガラス越しゆえによそ様のお姿が・・・

 

 3日目も快晴。早朝から覚醒したので、足腰の痛みを感じながら海辺を散歩。10時にチェックアウトし鎌倉に出ました。

小町通りでお土産を買いながら、癒されたくて「座かふぇ」足湯を体験しました。料金には手拭いと甘酒とおつまみがセット。結構熱いお湯で、つけている足先が真っ赤に。冷たい甘酒は全然アルコールを感じず、さっぱりして美味しかったです。写真は撮り損ねました。

鶴岡八幡宮は結婚前にも行きましたが、あのとき登って遊んだ太鼓橋が封鎖されてしまって残念。まあ、今渡ったら滑り落ちそうですが💦 昔と同じように私だけ銀杏を食べました。

 最後に、帰宅して写真を確認してから気付いたミステリー?

(上)茶系の布団カバーと壁にも、いくつも白く丸い影が写っています。

(下)もっと大きな白い影がいくつも写っています。

もちろん現実には白い影は無かったし、カメラに汚れや水滴はついていません。白い影が写っていたのは部屋で撮った写真だけ。

 実ははるか昔、結婚前に鎌倉日帰りした際にも、よく似たものがたくさん写ったのです。当時はまだデジカメは無く、フィルムを使ったカメラでした。もっと大きな丸もありましたが、その時は神社やお寺で雨も降っていたので、何となく「こういうこともあるのね」と思っただけでした。

夫は霊感が強い方ですが、前回も今回も嫌なものは感じなかったようです。結婚31周年を祝して、誰かが見守ってくれたのでしょうかね?

 楽しい旅でしたが、今回の経験から課題を拾い上げ😁来年以降に生かしたいと思います。