いつか愛せる

DVのその後のことなど

鼻呼吸出来ない間の不安

 入院中の予約投稿3件目。

鼻の手術のあとは、中を乾燥させないために綿球を入れる。鼻中隔の補強と圧迫止血のために、一定期間シリコン板も入ると説明文書に書いてある。(私の鼻は小さいし低いのだけど、ちゃんとサイズは合わせてくれるのかな?) だからしばらく鼻呼吸は出来ない。口のみで呼吸する。

 実はこれが不安だった。試しに鼻をつまんで口呼吸してみるとわかる。なんだかすごく、息苦しい!😣

私は喘息持ちで、気管も狭くて普段から息切れしやすい。酸欠の金魚のようになってしまうのではないだろうか。40年前に同じ手術をした夫は、手術前から鼻中隔の変形がひどくて鼻が閉じてしまっていた。もともと口で呼吸していたので、手術後の口呼吸もあまり気にならなかったという。

そういうわけで参考にならず、私はどれほど苦しいのかと憂鬱だった。一日中そのままで、眠る時も口呼吸のままでいるなんて・・・眠れるのだろうか。

 それに鼻が完全に閉じていると、ものを飲み込みにくい。高速エレベーターに乗ったときのように耳にグッときてしまう。食事ちゃんと出来るのかな・・・

 

 ところが。何となく克服できる気がしてきた。先日、会社の帰りの電車で、ふと試してみた。あえて鼻を使わず口だけで呼吸して、電車を降りるまでの30分を耐えた。

初めは案の定、すぐ苦しくなってきた。でもそのまま我慢を続け深呼吸などしていると、数分で落ち着いてきた。あ、この苦しさにも慣れるんだ。人間の体って融通がきくように出来てるなあ。

 というわけで、何とかなる気がしている。苦しいにしても、多分、肺炎をやった時ほどではないんじゃないの? あの時はもう、喉から気管から肺までが焼けるようにヒリヒリして。どの体勢でも辛くて、楽な角度を求めて布団の上を動き回っていた。あの辛さを乗り越えたんだし、眠れなければ睡眠導入剤をもらえばいいんだよね。

 ただし口呼吸によって喉の乾燥が辛いという情報を知ったので、喉を守るグッズは色々揃えた。のどぬーるスプレーにのど飴に、寝る時のための濡れマスク。念のため唇乾燥対応の高級リップクリームも。

手術後しばらくガラガラ声しか出ないのかもしれないな。でも喉のために出来る準備は全部した。😷

さて、予約が正しく出来ていれば、私は本日手術をうけるはず。