いつか愛せる

DVのその後のことなど

ゴミに名前?

“記名式ゴミ袋”に賛否の声 ゴミ削減かプライバシー保護か…経費約3億円減の自治体も 求められる自覚ある行動 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdcaa6717dc15cc3866057f5cd022891012e622d

「記名式ゴミ袋」と聞いてまず感じたのは「自分が名前を書くのは嫌だ」でも「地域全体のゴミ出しのマナーが向上するだろうな」

 悩むことなく記名するこの地域の方々の環境はちょっと羨ましい。だって記名するのが嫌な理由は、「悪用されやすい」「プライバシーを覗かれたくない」

このご時世にそういう不安を感じないのは、どんな穏やかな地域なのか。でも地域外から不心得者が来る可能性はあるよね。

特に一人暮らしの若い女性なんて、ストーカーの思うつぼ。(ストーカーに遭うのが若い女性とは限らないけれど)とても怖くてやっていられない。

例えば使い古した下着を捨てる際はどうする? わざわざ記名不要の隣の町まで出しに行くかも。地域の経費節減のためには、記名無しでも皆が真っ当な出し方が出来る方法はないかなあ。

 どうしたって、犯罪者にも狙われやすくなると思う。個人情報を求める名簿業者がゴミあさりする可能性だって考えられる。国民健康保険証が切り替えになる今の時期なんて、古い保険証が入っている可能性があってねらい目かも。

 我が家にシュレッダーはない。私はズボラなところがあって、住所の書かれた郵便物もバラバラに切り刻んではいない。折って目立たないようにする程度。

そういえば義母は律儀に手動のシュレッダーを使っていたなあ。会社の書類や手形なんかを家に持ち帰っていたためか。あのシュレッダー保管しておけば良かったな。

             

 記名すればゴミ出しが丁寧になるとは思う。記名≒見られてもいい。見られると思っていないけど必要なら見ていいよ、という感じ。それは見る側が善意の個人である前提。

この前提がゆらぐ環境では記名出来ない。それに、カラスに荒らされて中身をぶちまけられる可能性もある。カラスに善意も悪意も無いけど、賢いからカラス除けネットをめくる場合がある。自分の名前付きのゴミ袋の中身が広げられたら・・・絶対いやだ😱 別に怪しいものを捨てるわけじゃなくても。だって私のゴミなんて(鼻が悪いから)やたらティッシュが多いだけでも恥ずかしい。

 あ、でもね。以前に住んでいたところのゴミ出しは、地域にも問題があった。

だってせっかくゴミ袋が「ビン用」と「缶用」に分かれているのに、ゴミ収集車はどちらも一緒に放り込んでいた。あの地域でビンと缶をどう処理するのか知らないけれど、本来は分ける必要がなかったということ。

両方の袋を買って真面目に分けていた自分が馬鹿を見た気分。ゴミ袋代でも地域に貢献しちゃったかな。