いつか愛せる

DVのその後のことなど

だから謙遜になりたい

 毎度、読んでくださったり⭐️やブックマークや読者登録してくださった皆様、ありがとうございます☺️ アクセス数やスターの数に一喜一憂する余裕は無いと思っている割には、気になって分析や妄想癖が発動します。

 記事をUPする時間帯によって、来てくださる方が異なるようで「この方は朝型で活動される方だ」と気付いたり。あるいは記事によって読んでくださる方が違うようだとか。

私は無節操に色々なカテゴリの記事を書くので、例えば、介護に関心があって登録された方がDVからの回復や雑談記事に興味がないのは当たり前ですね。逆もまた然り。それでも記事ごとに⭐️をくださる奇特な方々もあり、励みをいただき感謝です❤️

 読者登録は、増えるだけでなく減ることも結構ありますね。どなたの登録が消えたかわかりにくいのは、良いシステムだと思います。わかったら気になりますから。

このブログへの興味が無くなったのか、ご本人がブログをやめて退会されたのか、相互登録にしないならやめるよ~というお考えなのか。考えても意味ないので気にしないことにしますが、ただ1点だけは気にします。

 私はDVからの回復について書きたくてブログを始めたので、DVはもちろんたまに性被害についても書きます。その辺に関心を持って登録してくださった方があるかも知れないし、あっていただきたいです。

そういう方の中で被害当事者の方が「辛くて読めない」ような記事があったかな? ということを気にします。私の記事が2次加害になっていないかどうかです。

書くのは回復についてなので、被害そのものの話はほとんど書きませんが。それでもフラッシュバックする方がいらっしゃるかも知れません。

(私がDVに関する文章を読めなくなった経験については ↓こちら。) 

 あるいは。かつて掲示板を運営していたころ、😣私の存在そのものに心痛める方もあると知りました。私がDVにあってもたまたま離婚しなかったのが理由です。たまたまでしかなく、私は何も偉くないのですが「この人には出来たのに自分には出来なかった」とご自分を責める方がありました。

 また今の私が書きたいのはDVでなく回復についてですので、まだ渦中にある方は読まない方がいい場合があるかも知れません。私はゆるすことについても言及しますが、渦中の方が読むと「ゆるせない自分が悪いの?」と誤解させたり混乱させてしまう可能性があります。

ゆるすことは人に強制されるべきことではないのに、押し付けられる場面は少なくありません。それも2次加害だと私は思います。

 そういうわけで、もし誰かを傷つけてしまったら😨申し訳ありません。それで登録解除をしたなら「黙って離れてくれてありがとう」と思います。いつか元気になったら再び読んで「もう大丈夫だ」と、その記事をリトマス試験紙のように使っていただけたらうれしいです。

(ロベリアの花言葉は「謙遜」「いつも愛らしい」「悪意」)

          

 私の頭ではいくら考えても、どの状態にある人も傷つけない完璧な文章は書けません。それでもいくらか完璧に近づけるには、どうすればいいか考えました。多分、書き手がとことん謙虚に書いた文章は、読み手に不快感を与えないのでは? 

チャレンジしようと思いますが、難しいです。「謙遜にな~れ~、謙遜になれ~」と念じて書いてみます。自虐でなくて謙遜ですよ。もうその選別からして難しいです💦