いつか愛せる

DVのその後のことなど

ガラケーユーザーの受難

 セゾンカードから、紙の利用明細書が有料になるという案内が届いた。1通110円。仕方ないな~😗面倒だけどWeb明細に切り替えよう。

でも私は今もガラケー愛用者。物もちが良く2011年から同じ機体を使い続けているので、スマホでQRコードを読ませるという手が使えない。だからパソコンでセゾンのサイトに入り、まず「Netアンサー」登録をしようとした。

 ところが。必要項目を入力した後、「登録電話にワンタイムパスワードを送信」しましたと言われてしまった!

             

 実は私のガラケーは、パソコンからのメール等を受信しない設定になっている。おかげで迷惑メールの類は一切入らない。でもその設定のために「ワンタイムパスワード」を受信できない。

では「一時的に設定を解除すればいい」よね? ところがところが、それも出来ない。設定を弄れなくなっている。

 この辺はもう、doc⚪︎moさんがガラケーユーザーを排除する陰謀ではないかと疑ってしまう。だんだんと使えない機能が増えている。ちなみにかなり前から、迷惑電話を受信拒否する機能が効かない。何の説明も連絡も無いけれど。

 とにかくワンタイムパスワードさえ受信出来れば、パソコンでも登録できることは確認できた。何か方法を考えなくては。

 登録電話番号を変更すればいい! 私はガラケーだけれど、我が家は家電の代わりに夫婦共有のスマホをひとつ持っている(スマホも古く、もうバッテリー交換不能だと言われた)。そちらの電話番号を登録しよう。・・・・・そこで自分のアホさに気づく。

①「Netアンサー」登録しないと、電話番号の変更が出来ない

②番号変更しないとワンタイムパスワードを受信出来ず「Netアンサー」登録出来ない

と、エンドレスで出来ないのだった・・・・・

 ああ。もう。いずれ私もスマホに切り替える日が来る覚悟はあるけれど、少しだけ早めるかなあ。ガラケー需要があって高く売れるとも聞く。それまで紙の利用明細書にお金を払うしかない。1年で1,320円😔明細無しでは不安すぎるし。

 世の中スマホが無いと普通の生活が出来なくなるのね。パソコンとガラケーがあってもこんなに不便。若者はスマホだけでパソコンを持たない人もあるらしいけれど。私には考えられない。スマホの画面は、ネットに使うには小さすぎるのっ!!😢

高齢化社会だとずいぶん前から言われているのに、色々な製品が高齢者には不親切なままだと、義両親の介護時に気が付いた。見えにくくてわかりにくくて、手や指の力が弱いと使えないものだらけ。そしてあっという間に自分もその不便さを味わうようになる。

 早く何とかしてください、日本の企業さん💦