いつか愛せる

DVのその後のことなど

質問したがります。

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

というお題に当てはまるだろうか? 私が小学生のころに、テレビを見て考えたこと。

子どもながらに、番組を作るには大きなお金が必要だと想像できた。出演者や裏方さんのお給料や道具の材料費は、きっとテレビ局の偉い人が払う。では、テレビ局の社長さんは一体誰からお金をもらうんだろう?

 なかなか良い疑問を持ったと思う(←褒めてくれる人が居ない場合は自分で褒める)。でも続きが中途半端で、私は周りの大人に質問はしなかった。自分の頭だけで取り合えず答えを出した。

面白い番組があれば、テレビを見る人が増える。するとテレビを買う人が増える。それで儲かるのはテレビを売る電気屋さん。では、電気屋さんがお金を出すのかな···と。

辻褄は合う。でも確信は持てなかった。だって近所の電気屋さんで、テレビが売れるところなんて滅多に見ない。電気屋さんがたくさんあっても、テレビが売れたお金ぐらいでは足りなさそうに思えた。

するどいわ😄子ども時代の私。でもそこで止まって凡人のまま育った。CMの意味に目を向ければ、スポンサーという言葉を知らなくても何か発想できたかも知れない。残念。

             

 今でも私はよく疑問を持つ。そして回答をひとつ得ると、大抵はまた新たな疑問が生まれる。それを人に質問し続けると、相手に負担をかける。

夫には「お前は榊マリコか?」と言われた。残念ながら私は、沢口靖子さんと見た目は似ていない。ただ、事件を追及する時にずいずい質問しまくる感じが似ているらしい。最近の作品は見ていないので、ちょっと若いころのマリコのイメージ。

 私も何でも誰にでも質問するわけではないし、目の前の便利な箱に質問して検索結果を得られる場合もある。子どものころと同じようにひとりで答えを出すことも多い。ブログ上なんて、まさに私の自問自答がいっぱい。

もしかして、後に黒歴史だと思うような勘違いや妙な答えを書いているかも知れない。(そうわかった時には、ボケないうちにブログ消そうっと)

 

 ところで。ある人に言われた言葉の意味を考えているけれど、まだわからない。

「一方向に腹をぶった斬られているな」

これ↑ もし「こういう事では?」とひらめく方がいらしたら、B!ブックマークでも、メール(プロフィールに載せています)でも、ご自身のブログにでも、ご意見いただけると大変うれしいです!