いつか愛せる

DVのその後のことなど

お金も趣味もないけど楽しんでます

 上司との雑談で「今なにか楽しみってある?」と聞かれました。私が数年前まで義実家の介護と夫の不調で、てんてこ舞いだったことを知られています。今年も旅行や遠出はしないし、レジャーが理由の有休はとりません。それでちょっと気にかけてくれたのだと思います。

           

(赤いニチニチソウの花言葉は「楽しい思い出」)


◆私の楽しみとは 今の私が日常で楽しいのは何だろう・・・思いつくのは好きで始めた内職です。時間ばかりかかってまだお小遣い程度にしか稼げませんが、携わることを楽しんでいます。スキルアップしたいし「次はどんなやり方をしてみようか」と考えるとテンションが上がります。現実にある問題のことも、しばし忘れていられます。

◆会社には内緒 でも内職の事は上司に言えません。副業する人は会社に都度「いつどんな仕事をするのか」報告する決まりです。こんな少額な内職を副業と言えるのか疑問ですが。でもやっていると言えば「届けを出してね」と言われるのは目に見えています。昨年の副鼻腔炎の手術の際、まじめに届けてひどく手間取りましたから、当分黙っていることにしました。

◆ブログは趣味か かわりに答えたのは「ブログ書いたりしてます」。書くことも読むことも楽しいです。このところ十分な時間をとれず、更新頻度もよそ様のブログを読む時間も減り気味ではありますが。もうブログを始めて2年近くになり、趣味だと言えるでしょうか。いえ私には再び本を出す目標があるので、その練習や下準備を兼ねて書いています。それもやはり、家族以外には言いませんが。

◆結構無趣味かも 結婚後は我ながら完全なインドア派の無趣味でした。でも余裕がないだけで本当は旅行や外食や外遊びも好きですし、その手の写真入りブログを見ると「素敵😍いいなあぁ」と思います。自分も行けばいいのでしょうが、かかるお金と自分の体力といつ不調になるかわからない夫を置いていく心配で、思い切り楽しめません。家でお金をかけずに楽しむ方が、自分の体と心が楽なのでした。

◆義母のことば 生前の義母に言われたことを思い出します。義母は自営業でずっと友達と会う余裕が無く、何度も断っているうちに自分が動けない体になってしまったとか。それに、私の両親にも会いに行ってあげてねと言われていました。だから私は後悔しないように、自分が元気なうちに会おうと思います。まずは実家に行って、父が入ったばかりの施設を訪問しなくては。友人に会うのは・・・涼しくなってから考えようかな。

◆足るを知る 他者が持っていて私が持っていないものはたくさんあります。羨ましくても「私は私」だと思える程度には、おとなになれたかなあ。とんでもない苦労をして来られた年配の方が、いつもニコニコ「私は幸せ」だとおっしゃることのすごさを思います。尊敬というより憧れます。

 さて私はこの連休も内職をがんばって、お天気によっては実家へ行ってきます。お金を使わずに楽しめるし、むしろ稼ぎます! ありがたいことに咳もほとんど出なくなりました。