いつか愛せる

DVのその後のことなど

最強のため息を吐いたときのこと

 昨日、転院をドタキャンしたときの話を書いて考えた。メンタルが非常事態の人からは、尋常ではない何か(オーラというやつだろうか)が発散されるんだなと。そして敏感な人は、すぐそれを察して対応するということも。

 

 まだDV渦中のころだから25年くらい前の話。私は契約を迫るため訪ねてきたN〇Kを、期せずして溜息だけで追い払ったことがある。何の力も無いのに。

通常、何もしなくても他を圧倒できるのは力を連想させる要件のはず。大きな肉体とか、強面の顔とか、鋭い目つきや、低くてよく通る声など。

どれも私には無い。でも私はそのころ普通の状態ではなかったので、何かを醸し出していたに違いない

               

 25年前のその日、たまたま夫が買物に出ている時にチャイムが鳴った。今なら来訪者があってもモニターで確認してスルーするけれど、当時は基本的には対応していた。嫌々出たから私の動きはもっさりしていたと思う。

N〇Kの人だとわかり、逡巡する。面倒なことになりそう。常にアルコール漬けの夫が帰ってくる前に、この人を去らせなければと思う。でもどう言えば帰ってくれるのか。こういう人はかなりしつこいはず。

私は「夫が戻って来るから···」と言おうとして、口を開いてそこで止まる。そんなこと言っても諦めないだろう。ではどう言えばいいかと思い、開いた口を閉じて一度脱力したら、溜息になった。「あなたの身が危ない」と言いたくてもさすがに言えず。

不安で頭がまともに働かない。何とかしなくてはと再び口を開く。でもやはり言えずに言葉を飲み込んだら、溜息に変わった。

 するとN〇Kの人は、何も言わずに軽く一礼して帰っていった。きっと私と話しても無駄だと思ったのだろう。助かった。夫と鉢合わせにならず去ってくれた。

 対人仕事のそのN〇Kの人は、何かを感じ取る力があったと考えられる。ましてや看護師さんは人の状態を見抜くプロ。電話越しの言葉だけで私の非常事態をキャッチしたのだと思う。そうなれば無駄にかかわるより対処に動く方が良い。

 

 25年前の経験から、招かれざる客を追い返すには、ため息ふたつで十分。でも仮にまたしつこいセールスか何かに会ったとして、同じことが私に出来るかな? 何しろ今の私は平常運転の状態。あの時のことを思い出して演技力を絞り出しても、同じ何かは出せないかも知れない。

 では、今度は勝手に誤解させるのはどうだろう? ひたすらぼ~っとした顔で黙っていれば、諦めてくれるかも知れない。あるいは、相手を怖がるフリをして泣き出すのはどうだろう? 自分の理性や面子ををどこまで抑えられるかがカギ。