いつか愛せる

DVのその後のことなど

諸行無常だけど平穏な日

 買い物に行く際に通る道にある家、建て直すのかな。小ぶりな重機が入って取り壊しになり、今日はすっかり更地になっていた。

日本の家屋って本当に狭いなあ。建物があると気にならないけれど、取り払われると「これだけ?」と思う。でも十分に住める。

 5年前に義実家を取り壊したときのことを思い出す。売地の看板が立ったころ、夫と見に行った。何もない明るい茶色の土の上を、歩いてみた。

この辺がリビングで、この辺がキッチンで、横がトイレとお風呂だった。玄関はこの辺かな・・・・・何もない方が狭く感じるとは意外だった。

今はとっくに顔も知らない家族の家が建っているので、見に行くこともない。諸行無常というやつだなあ。(スズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」「平穏」「謙遜」「リラックス」など)

            

 今日はJ事務所の長い長い会見があった。テレワークだったので、夫が見ている動画をチラリと見て何となく音を聞いた。質問に答える役員たちの疲労を感じる。

私には質問する人の多く(全員ではない)が、単なる野次馬に思えるし、さらには弱った獲物に噛み付くハイエナのように思えた。仕方ないのかな。人の心に寄り添うことが彼らの仕事ではないから。

でも「その質問は、世の中を良くするための質問ですか」それとも「好奇心を満たすための質問ですか」とは思う。聴衆の好奇心を満たすことも彼らの仕事には違いないか・・・

被害をうけた当事者たちは、どんな思いで見たろうか。J事務所の関係者だけでなく、日本中にいる性被害の当事者が行方を見守ったかも知れない。

 

 今日という日は、皆にとってそれぞれ違う日だと改めて思った。世間が騒いだ日。人生の節目になった人がいるだろうし、死にたいほど苦しい人も、幸せの真っ直中の人も、家を失う人も建て直す人もいる。

そしてほとんどの人は明日もまた新しい日を迎える。今日がつらかった人は☺️明日笑えますように。

 私は今日、平凡な1日を過ごした。夕飯は鳥レバーと玉ねぎとピーマンの炒め煮を作った。体に良いものをおいしく😋食べられて幸せ。

当たり前ではない。明日は何が起こるかわからない。だから感謝してちゃんと味わう。