いつか愛せる

DVのその後のことなど

アマゾンさん大丈夫?

 いつからか、夫の好物マリトッツォをスーパーやコンビニで見なくなりました。ブームが去ったからだと思いますが、どうしても食べたくてアマゾンで発注したそうです。到着予定は「3月31日から4月1日まで」となっていました。 

◆本日の訪問者 朝の9時半ごろチャイムが鳴りましたが、休日のこんな時間に何事かと無視。夫がドアについているポストを覗くと「エ⚪︎バの証人」のパンフレットがあり。「出なくて良かった」一件落着したかと思ったのですが・・・

私が昼ごろ買物に出るとき、マンション入り口の集合ポストに佐川急便の不在票を見つけました。依頼主名でマリトッツォだとわかります。訪問時間の記録もまさに9時半。あのチャイムはこれだったのです。予定は一週間先なのになぜ今日?

 

◆再配達依頼 アマゾンと佐川とどちらの問題だろう。物流の2024年問題にかかってきたのかしらと思いました。↓

知っていますか?物流の2024年問題 | 全日本トラック協会 | Japan Trucking Association

 14時~16時の予定で再配達を依頼しました。楽しみに待っていましたが17時を過ぎても届かず。営業所に電話すると「トラブルで遅れてお電話したそうですが・・・」。夫の電話が鳴らなかった原因は不明です。とにかく18時ごろ無事に受け取りおいしくいただきました。高くつくのでもう通販はやめてほしいですが。

 

◆アマゾンチェック それにしてもなぜ今日届いたの? 問題は佐川側ではなさそうです。多少遅れるのは道路事情などで仕方ないですから。

食べ終わって再びアマゾンのアカウントを確認すると、まだ発送もしていないことになっています。お届け日も変わっていません。アマゾンを信頼できなくなってきました。 

 

◆強制プライム? 皆さんも困っていませんでしょうか。夫はうっかりプライムに入ってしまったことが何度かあります。解約する度に再度入らせようと、間違えるように誘ってきます。下記画面ではどうしたって黄色い「次に進む」を押したくなりますね。 

 

◆ミスリード 職場でアマゾン使う際は法人会員なので、こういうミスリードは出ません。私は個人では稀にしかアマゾンを使いませんが、アカウント画面を出してみるとやはりこうなるんですね。 

ここで左側の小さな「プライム無料体験を試さないで注文を続ける」を選ばないといけないとは。うっすら悪徳商法の臭いがします。

最近はネット上の広告も、ミスリードで表示させようとするものが多いですね。そうやって見せられるCMでは、むしろ対象商品に悪感情を持ちそうです💢私。Amazonは便利だから嫌いになりたくないのですけれど・・・