いつか愛せる

DVのその後のことなど

結婚記念日

 明日10月11日は30回目の結婚記念日。早い!

本当は今年くらいはイベントしたかった。何しろ新婚旅行以来、なんと一度も外泊していない。近場でいいから行こうと去年から検討していたのに。

 なのにコロナ禍は終わる様子もなく、夫の体調も行楽できるほど万全にならず、9月の時点で断念した。いつもの休日と同じにまったり過ごす。

 

 でも結婚祝いにお花をもらった。私が買い物に行っている間に近所で買ってくれたらしい。

 

「安くて長持ちするやつを頼んだ」とのこと。我が家には一輪挿ししかないのでコップに飾る。ひまわりの黄色がまぶしい。偶然ながら私の好きな薔薇も入っている。菊はわかるけどオレンジ色の花はなんというのだろう。

 

 私もサプライズを用意した。夫が前から欲しがっていた着ぐるみ風のパジャマ。「セールスや押し売りが来たらそういうの着て出てやりたい」とのこと。

写真はネットで拾った商材なので子どもサイズのもの。同じものを着て「トイレがめんどくせ~」と言いながら喜んでいる。

「これ着て外に出ていい?」と聞かれるので「ハロウィーン限定ならいいよ」