いつか愛せる

DVのその後のことなど

仕事復帰の手続きが面倒

入院のための予約投稿5件目

 もう手術を終えて、きっとお風呂🛀が恋しくて退院を心待ちにしているころ。アレルギー持ちのせいかあちこち痒くなりやすくて、頭を掻きむしっているかもしれない。(水のいらないシャンプーで痒みもとれるといいな)

 完全口呼吸のつらさは、なるべく事前に考えないようにしていたけれど。喉が無事で睡眠もとれていますように・・・・・

 ところで。仕事の復帰は意外に面倒くさい。ネットの情報によると、鼻の手術は麻酔がきれればすぐに歩けるし、病院によっては即日退院できる。(ただし病院の近所に宿をとるとか)

私は早く復帰したいのに、会社の規定がそれをゆるさない。「一週間以上不就業となる場合、休養に要する期間を記載した診断書が必要」とのこと。

 診断書をとるにも時間とお金がかかる。平日に外来の予約をして、忙しい医師に会って書いてもらう。費用は3千円~4千円くらい。その診断書を、休む前と復帰前と二度も出さなくてはならない。私は重病ではないし、一度でいいいじゃないですか😬

 事前の通院で主治医に頼んだら「いいですよ。いつから仕事していいって書きましょうか?」とありがたいお言葉。「退院の翌週から就業可能と考える」と書いてくれた。

それを会社の健康管理担当に送って「これで済ませたいです」と相談したら、「やはり手術後の診断書が必要」と言われてしまった。手術後の診断書を携えて、産業医と面談しないと就業できないらしい。従業員の健康重視でホワイト過ぎる会社、ありがとう😊でも面倒くさいよ~

 産業医が当社に来るのは週に2回で、どちらも半日だけ。私の退院は15日(木)の予定で、一番早く産業医に会えるのは20日(火)。それまではテレワークすら出来ない。

ある程度の業務引き継ぎはお願いしているけれど、それでも仕事たまるよ~💦 未読メールがたまるよ~ 退院したらまずはメールチェックしよう。(そこは無給だけど)

 念のため健康管理担当に確認した。「産業医との面談はWebでいいんですよね?」「はい、可能です」ああ良かった。

仕事出来ない状態のはずなのに「面談するから会社に来い」と言われたら・・・👿私グレますよ?