いつか愛せる

DVのその後のことなど

人を否定することが嫌い

 自分の原点のようなことを思い出したので書いてみる。私は「人が人を否定することが嫌い」。それは20年以上前に自分の書籍にも書いたし、ホームページを運営していたときにも何度も書いた。文庫本の該当ページのコピー↓

        

 せっかく思い出したからこれ、プロフィールにも入れようかな? 好きなものしか書いていないけれど、嫌いなことを書いても良いはず。

普段の生活でもフッと意識する機会はあった。先日も「他人に対して決めつけをするまい」と書いたけれど、同じような意味。否定と決めつけは似ている。

 DVで人格否定された経験だけでなく、私の元々の性質のような気がする。人の存在を否定したり(←批判はあっても良し)、勝手に決めつけたり見下ろしたりする状況が嫌い。ほとんど経験はないけど、決めつけという意味では見上げられるのも多分ダメ。対等でお願いします。

 否定的な決めつけの例。どこかの誰かが「おばちゃんはお喋りでうるさい」と書いている。中年女性を全部ひとまとめ。へ~私はそのカテゴリに入ると思うけど、お喋りじゃないよ? と詰め寄りたくなる。

「女はすぐ泣く」なんていうのもよく聞いた。いえいえ、泣かない(あるいは泣けない)女性はいくらでもいるよ?

 そんな軽いものでもちょっと気になるので、SNSにはずっと手を出さなかった。炎上している場の文章って、さぞグロテスク😱に見えるんだろうな。人を死なせるくらいの力があるわけだから。腹が立つより怖いかも知れない・・・

 過去記事ではこの辺に↓同じようなことが書いてある。でも上に載せた本の文章といい、下の記事といい、自分の文章が堅っ苦しくて😓嫌になる。もうちょっと読みやすく書ければ良かったのに。

長い文章なので、タイトルだけ見ていただければOKです。ただまっすぐ見て人間扱いしてくださいっていうお話しなので。