いつか愛せる

DVのその後のことなど

介護目線でプレゼントを選ぶ

 買い出しついでに母への誕生プレゼントを探してきました。母に聞いたリクエストは折り畳み傘で、いくつか条件も確認しました。

 

◆プレゼントの探し方 地元のドンキ等には千円前後の物しか無く、自転車で少し足を伸ばしました。と言ってもダイエーや駅ナカのショッピングセンターで予算は3千円前後です。母も私もブランドには関心がなく、使いやすくて気に入れば何でもOK。季節のせいか晴雨兼用が多く、最近はUVカットや耐風など多機能ですね。

探し回るうちに、自分が義両親の介護経験から選択条件をしぼっていることに気づきました。晩年の義母の様子を思い出したおかげです。

◆三つ折り コンパクトになる三つ折りは前から気になっていたので手に取って試しました。長所:バッグに入れるには最高です。短所:たたみにくかった!

二つ折りをたたむのもちょっと面倒なのに、三つ折りはもっとクシャっとします。出かけた先でモタつきたくないし、視力や手の力が衰えるほどやりにくくなります。三つ折りは見送ることにしました。

◆ワンタッチ開閉 今は折りたたみでもワンタッチがありますね。畳んだ状態からボタンひとつで開きます。ワンタッチで閉じるところまでは完璧。問題は閉じた後でした。傘の中棒は伸ばした状態なので引っ込めなくてはいけないし、畳むのは手動です。

中棒を縮める際にバネのような反発力を感じました。多分、ワンタッチでさす際にバネの力で伸ばすのでしょう。戻すときにこのくらい押す力が必要だということは・・・厳しいかも知れない。母は以前からばね指で悩んでいたし、最近は文字を書くのもつらいと言っていましたので。

◆メンズ仕様 母はぽっちゃり体型なので「小さ過ぎない傘」が条件でした。メンズ仕様の傘は大きくて丈夫そうです。母の体だけでなく手荷物も雨に濡れないでしょう。デザインは地味というより無骨ですが、機能を優先するべきだし明るめの色を選べば気にならないと思います。

でも手にしてみると・・・重い! 畳んだ状態の大きさでも小さいカバンには入りません。これも除外しました。

          

◆遮光、耐風、遮熱、UV この辺は嬉しい条件です。リクエストは雨傘ですが、防水コーティングのある晴雨兼用ならいいでしょう。母は肌が弱く暑がりの汗っかきで、夏の遮熱やUVは必須です。散々悩んで写真のうちグリーンの傘を選びました。外側がグリーンの無地で、内側は遮光のためなのか黒です。サイズの55cmも女性が使うならまあまあかな。50cmの傘もありますので。

◆買ってから思う 母の思惑通りいずれ私の物になっても、これなら通勤バッグに入れて持ち歩けます。それより母に元気に使いまわしてほしいですけれど。

傘の写真を貼ろうと検索して気付きました。通販で買えば良かったのでは? その方が種類は多いし楽です。でも実際に手に取ったから気付けたことがたくさんあったので、良しとします。

 今後両親とかかわる時には、個人の好みや条件以外に介護目線も必要だと思いました。両親とはたまにしか会わないため、細かい生活の不便さは把握できません。

義両親が体験させてくれたことを役に立てます。役に立てば私の両親だけでなく天国の義両親にもちょっと喜んでもらえそうな気がします。