いつか愛せる

DVのその後のことなど

外でお昼寝したい

今週のお題「外でしたいこと

 やっと4月らしい暖かさになりました。外の空気を吸いたいです。引きこもっているわけではありません。今月からはテレワークが無くなり毎日出社しています。皆さまのブログで美しいお花や風景の写真を見るたびに、外はいいなあと思います。

◆通勤路 なぜか通勤のための外出では、外の空気を吸った気分になれません。朝と夜だけだからなのか、それとも脇目もふらずに歩くからでしょうか。風の匂いや日差しの暖かさを感じながらのんびり歩きたいです。それもなるべく自然の多いところがいいです。桜は通勤途中にチラ見しています。神田川の花筏(はないかだ:水面に散った花びらが連なって流れるのを筏に見立てた語)は今が見ごろです。

◆外でお昼寝 もう少し具体的にやりたいことは何か。それは、外でのお昼寝です。芝生は必須です。イメージ的には芝生に直接ですが、アリが這い上がってきそうで怖いです。芝生にゴザを敷いて、リュックサックを枕にします。でも寝顔を世間にさらしたり日焼けで赤ら顔になるのは防ぎます。大きめのバンダナを顔にかけましょう。

実際に眠れなくてもかまいません。目を閉じて、風を感じたり鳥の声を聞いたり、芳しい花の香りなんかもあるといいですね。夏なら日陰限定ですが、今くらいの陽気なら日向でいけそうです。 

     

◆花のスケッチ 私はイラストはほとんど色を塗るだけですが、この絵はお花だけ私が描きました。モデルは地元の図書館の花壇に咲いていた花です。スケッチしたのは数年前だったでしょうか。外でお花のスケッチもいいですが、うまくないのにのぞき込まれると恥ずかしいです。

◆ハンモック そうそう、木陰のハンモックでも寝てみたいです! 昔、どこかのペンションの庭にあって乗ってみました。思ったより難しかったです。乗ろうとした途端に逆側に落ちそうになりました。丈夫なネットは結構体に食い込みますので、クッションもほしいです。ゆらゆら自分で揺らせたら楽しそうですね。

とにかくお昼寝でいい夢を見たいです。何となく、様々な目に見えない存在と通信できそうな気がします。